下記は各メーカーごとのMac OS X 10.6(Snow Leopard)への対応状況一覧です。一部を除き、弊社環境で行われた動作確認に基づいておりますため、Mac OS X 10.6下での動作を保証するものではございません。下記内容は2009年9月14日時点での暫定的な情報です。今後随時情報が更新されます。
Antares
AutoTune EVO / AutoTune EFX
最新版の6.09(下記よりダウンロード可能)へアップデートしていただくことにより、Mac OS X 10.6へ対応いたします。
アップデータダウンロード:
http://www.antarestech.com/download/update.shtml
AVOX2(含HarmonyEngine)
起動しません。次期バージョン AVOX Evo(HarmonyEngine Evo)にて、Mac OS X 10.6へ対応いたします。(本バージョンでの対応予定はございません。)
Arobas Music
Guitar Pro 5
起動時にアプリケーションが異常終了します。現在開発元にて確認中です。
Cycling '74
MaxMSP+Jitter
インストール・起動は可能ですが、内蔵音源(AU DLS Synth)が使用できません。現在開発元にて確認中です。
EarMaster
EarMaster Pro 5
現在の所、インストール・使用における問題は見つかっておりません。
MakeMusic
※MakeMusic製品をMac OS X 10.6環境でご使用の場合は、あらかじめRosettaをインストールしてください。Rosettaは、Mac OS X 10.6のインストーラディスクから、オプションでインストールすることができます。
※Mac OS X 10.5(Leopard)上で生じていた問題はそのまま引き継がれます。
インストールの状況により、楽譜上のフォントが文字化けする場合があります。
こちらのFAQをご参照ください。(2009.9.4追記)
Finale 2009
起動時にGarritanに関するエラーが表示される場合があります。下記のアップデータをダウンロードの上、Garritanのプレイヤーファイルをアップデートしてください。
Garritanアップデータ:
http://dl.e-frontier.co.jp/finale/download/mac/2009/Garritan_F2K9_106Update.zip
PrintMusic 2009
製品に同梱されるCD-ROMに収録されているインストーラでは、インストールの最後の段階でエラーメッセージが表示されます。通常は、インストール自体は完了しているためそのままご使用いただけますが、アプリケーションの動作に不具合が生じている場合は、下記リンクより代替インストーラをダウンロードして再インストールをお試しください。(2009.9.14追記)
PrintMusic 2009 Mac版代替インストーラ:
http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/archive.php#p2k9u
Finale NotePad 2009
Leopard上での動作状況に準じます。
Finale 2008 / PrintMusic 2008
Leopard上での動作状況に準じます。
Finale 2007 / Allegro 2007 / SongWriter 2007
Leopard上での動作状況に準じます。
また、FinaleおよびAllegroでは、コンピュータを再起動すると、再度認証を求められるケースがあります。
通常は、氏名や「使用区分」などの情報が変わらない限り、認証台数に影響はありませんが、シリアルの制限値を超えている旨のエラーメッセージが表示される場合は、下記窓口よりお問い合わせください。
認証に関するお問い合わせ:
https://secure.e-frontier.co.jp/support_soundauth/
Finale 2006 / PrintMusic 2006
Leopard上での動作状況に準じます。
なお、スキャン入力は使用できません。
MixVibes
CROSS
現在の所、インストール・使用における問題は見つかっておりません。
Musitek
SmartScore X
現在の所、インストール・使用における問題は見つかっておりません。
PG Music
Band-in-a-Box 12
現在の所、インストール・使用における問題は見つかっておりません。
弊社では下記期間を夏期休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお
願い申し上げます。
夏期休業期間:2009年8月8日(土)〜2009年8月16日(日)
期間中はテクニカルサポートを含む各種お問い合わせ受付を休止させていただきます。
休業日明けしばらくは多数のお問い合わせが予想されますので、回答ま
でに時間をいただく
場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げ
ます。
夏期休業に関する詳細は、以下のURLにてご確認くださいますようお願い
申し上げます。
日頃より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ゴールデンウイークにともない、勝手ながら下記の期間を休業させていただきます。
期間中はご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
【休業期間】
2009年5月2日(土) ~ 2009年5月6日(水)
※5月7日(木)より通常営業となります。
期間中は、メール等でのお問い合わせに対するご返答を休止させていただきます。期間中にいただいたお問い合わせ等につきましては、休業明け営業日以降に順次返信させていただきます。
お問い合わせ状況によっては、返信までにお時間がかかる場合がございますが、あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
いつも弊社WEBサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
4月24日(金)の夜半頃より当WEBサイトのRSSフィードを取得されている方に対し、当WEBサイトとは関係のない情報が配信される不具合が発生しております。
現在、原因の解明と復旧作業中でございます。
恐れ入りますが復旧までの間はRSSフィードを使わずに、直接当WEBサイトへアクセスして最新情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。
ご不便ご迷惑をおかけいたします事を、深くお詫び申し上げます。
株式会社イーフロンティア カメオインタラクティブ事業部
Max5.0.7に対応した日本語アップデートパッチを公開しました。
Max5.0.7はアプリケーション全体のパフォーマンスの改善や、諸問題の改善が行なわれました。
Max5シリーズをご使用中のお客様は以下のサイトよりダウンロードし、インストールしてください。
・Max5.0.7 ダウンロードURL
http://www.cycling74.com/downloads/max5
Macintoshでお使いの方は"Current Mac Version" より。
Windowsでお使いの方は"Current Windows Version"よりお進みください。
【日本語アップデートパッチに関して】
弊社にMax5をご登録のお客様(無償バージョンアップも製品も含む)は、無償で日本語アップデートパッチをご利用頂けます。
日本語アップデートパッチをご希望のお客様は、以下の製品ページよりお申し込みください。ご登録の確認後、弊社よりメールにて日本語アップデートパッチのダウンロードURLをご案内さし上げます。
http://content3.e-frontier.co.jp/products/cycling74/maxmsp/max5.html
("日本語アップデータパッチ申し込み"より)
なお、過去に上記URLから日本語アップデートパッチを申し込み、弊社からダウンロードURLのご案内を受け取られている方は、再度お申し込み頂く必要は御座いません。
過去にご案内をさし上げたURLからMax5.0.7日本語アップデートパッチのダウンロードが可能です。